本ページはプロモーションが含まれています。

仕事と家事の優先度のつけ方

TIps No.2

スポンサーリンク

目次

気になるところから取りかかる、掃除する

仕事が忙しくなってくると、急ぎではない仕事が少しずつ残ってきてモヤモヤ。

そのせいで心に余裕がなくなってくると、今度は部屋が少しずつ汚れてきてモヤモヤ。どこから掃除すればいいのかな、何だかあっちもこっちも色々気になってモヤモヤ…と負のスパイラルに陥ることが多々あります。

そんな時はまず目についたところから軽く片付けるようにしています。いつかちゃんとやろうとすると取りかかるまでに時間がかかってしまって、なんだか憂鬱な日が続いてしまいます。まずは目についたところだけ、とりあえず今引っかかっているところだけ。

クイックルワイパーをさっとかけるだけ、古くなった洋服を切っておいたウエスを使ってピンポイントで拭き掃除をするだけ。

目についたほんの1ヶ所をピカピカにするだけで、すっきりして達成感を得ることができます。そして心の浄化にも効果絶大。

仕事も気になっていることから片付ける

これは仕事も一緒で、他に優先した方がよさげな仕事が例えあったとしても、ずっと気になっている仕事をあさイチですると、その後の気分が全然違うのです。余裕が生まれます。

一見非効率なのですが、そして仕事をしていると何かと優先順位をつけなければと思うのですが、何か気になっているまま他のことに着手しても、結局集中できずにパフォーマンスが下がるような気がします(そんなパフォーマンスを気にするような仕事をしているのかは置いておいて)。

ステークホルダーを優先しつつ、自分でコントロールをある程度できる仕事は、まず気になっていることから始めるようにしています。

「いつか時間が出来たら、ちゃんと完璧にしよう」だと、その時が来るまで(そしてなかなかそんな時は来ない)、自分がずっとモヤモヤ。とりあえず今できることを気軽にやることが、今の自分を大切にできる秘訣かなと思っています。

プロフィール

都内在住の会社員。
年下夫と高齢出産で産んだ娘との3人暮らし。
パリジェンヌとビバリーヒルズ青春白書が永遠の憧れ。
こだわり強めの、おすすめアイテムをご紹介します。

目次